本日 35 人 - 昨日 0 人 - 累計 9586 人

相生関係

四柱推命を考える上で、五行との関わりは重要なものです。五行とは、木、火、土、金、水で表されるものです。
古代中国の哲理では、万物は、これら5つの要素によって支配されており、この五元素の盛衰・消長によってこの世のすべてのものが、循環して進展するという考えられてしました。

相生関係とは、
「木」は燃えて「火」を生じ、
「火」が燃え尽きると固まって「土」を生じ、
「土」はやがて土中に「金」を生じ、
「金」は溶けて「水(液体)」になりまたは、水滴を生じ、
「水」は「木」を育てる、
といった具合に、五行の2つが互いに助け合うことを五行相生といいます。

それぞれの生日がこの関係であるとき、一方は他方に対して力を与える関係となります。例えば一方が甲子の日の生まれ、他方が丁丑の生まれとします。甲は木、丁は火で表されます。丁丑の生まれの人は甲子の生まれの人から力をもらうことができます。なんとなーく、この人と接すると元気もらえるなーっと思う人がいたら、それは相生関係かも知れませんね。
余談ですが、この二人の場合、はじめに好意を抱くの はどちらでしょう?力を与える側の甲の方が好意を抱き易いと言えそうですよ。何かしてあげたい気持ちがそうさせるのかも知れませんね。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):